生でニッポン!チャチャチャ!

rika-chi2005-11-16

昨日のグラチャン女子バレー日本VSポーランドはマジで惜しかったですね〜!!
テレビで見てると2セット、3セット連取して、しかも3セット目はものすごい圧勝だったのに負けた4セットはカットされていきなり5セットだったから、
「はい??なんで5セット??しかも押されぎみだよ〜〜〜!!_| ̄|○」
ってテレビの前で叫んでました。。。
昨日は初戦で明らかにみんな緊張して硬くなってましたね。特にマジカルサオリン(笑)。中盤からだいぶほぐれてきたけど1セット目辺りは緊張からくるミスが目立ってたかも(素人目だからよくわかんないけど)。そのぶん今回怪我から復帰した加奈ちゃんとか、大好きな菅山カオル姫とか、杉山さんとか、頑張ってたんだけどなぁ。ここぞというところでミスが出たりして。。。それが勝敗を分けた気がするなぁ。ああいうポーランドのようなパワーで攻めてくるチームはのせると手ごわいんだけど、のらないとガクッとなりますからね。昨日の第3セットがまさにそれ!いきなりの7点連取!あそこはポーランドもうグダグダだったもん!相手をああいう風にさせるにはやっぱ日本の伝統のスピードバレーで攻めていく必要があって、それをやるにはやっぱテンちゃんにきっちりサーブレシーブを返すことなんですよ!



って、私は素人なのに河合俊一のようなこと言ってるなぁ。



そして今日は・・・



生で日韓戦見てきちゃいます!!



きゃー!バレーボール初生観戦ですよ!前から行ってみたかったんだぁ。あの迫力と会場の一体感を味わってきます!って、もうそろそろ行かなきゃ!待ってて〜カオル姫〜(←なんだかんだ言って単なるミーハーですから)


今日はヤマダさんは読書してお留守番しててもらいましょ♪